3.0ジョブスキル ::: 2015.05.28 Thursday

 

JUGEMテーマ:Finalfantasy14




追加ジョブのスキル詳細が電撃さんから出たので
既存ジョブとあわせてもちもちしていきましょう
http://dengekionline.com/elem/000/001/055/1055148/
http://dengekionline.com/elem/000/001/056/1056760/




すごーーーーーーーーーーーーく楽しみすぎて有給ちゃんと使えるのか
休みとれるかどうかで今からはきそうです



PLL20の中でジョブごとのスキルムービーが出ました
スイッチ形式を用いて、かつスタックを必要とする、という言葉が印象的でした
脳筋プレイやめろよってことなんですかね。
ヒラみたいなクルセオンオフ感覚ならなんとか出来そうな 気がした







既存ジョブの追加分
簡潔におさめたいのと、個人的メモとして箇条書きにします




タンク


・ナイト
ゴアブレード
 ライオットから続くコンボアクション

ロイヤルアソリティ
 サベッジブレードから続くコンボアクション
 上記2つはいずれも敵視効果はない


シェルトロン
 効果中に1回だけ必ず攻撃を防御する

ディヴァインヴェール
 PTMからの回復をうけた時に発動できる
 周囲にバリアをはる(たぶんムービーでどやがおしたシールド)




・戦士
デストロイヤー
 アタッカースタンス
 アバンドン(スタック5までたまる)が必要
 アバンドンを消費する攻撃が可能
 アバンドンはクリティカル発動率がアップされる
 デフェンダーに切り替えるとアバンドン(のスタックがある場合)はラースへ切り替わる

原初の直感
 正面の攻撃を受け流す
 正面以外の攻撃はクリティカルとして受ける


自身のHP回復アクションの追加



・暗黒騎士
アディショナル:剣術と斧術

ハードスラッシュ
 初期アクション

スピンスラッシュ
パワースラッシュ
 3スラッシュにより敵視があげやすい


サイフォンストライク
 ハードスラッシュ初手にしコンボを行うことでMP回復

ソウルイーター
 特定条件において与えるダメージ分のHP吸収
 サイフォンストライク初手にしコンボが繋がる

デリリアムブレード
 サイフォンストライク初手にしコンボが繋がる
 デバフ効果の調整或いは付与なしの可能性(現段階)


プランジカット
 自身が敵に向かう遠距離攻撃



暗黒
 MPを消費することでダメージアップするアクション
 他者によるMP回復は受け取れない
 
グリッドスタンス
 忠義盾やディフェンダー同様の効果アクション
 被害ダメージ減少
 敵視の向上
 命中の向上
 与えるダメージダウン


ダークアーツ
 (スタック或いはMP  部分脱字されているので分からず)を消費して特定のアクションを強化



敵視を重視するとMPが枯渇するからうまくデハフ入れて回復しろよ
みたいな感じに読めました。





ファイター

・モンク
闘気
 スタック5つまでたまる
 
気孔術
 闘気のスタックを消費
 TP回復効果

陰陽闘気斬
 闘気のスタック5つを消費
 大ダメージスキル


疾風迅雷
 スタック3を消費することで攻撃力の高いアクションが発動する

演舞
 付与されている型を移行させる
 敵の攻撃回避中に使用することで型の維持が可能
 付与されていない場合は壱の型になる


範囲攻撃技も追加(スタック消費とは別みたい?)



・すばやいりゅーさん
蒼の竜血
 ジャンプとスパインダイブの効果アップ
 フルスラストと桜華狂咲を使用すると追加アクション
 蒼の竜血を消費することでアクションが発動する
 その際のジャンプ硬化の調整も行われる
 特定のウェポンスキルによって効果延長が可能
 効果時間を短縮させることで放つアクションもある

竜牙竜爪
 蒼の竜血派生

竜尾大車輪
 蒼の竜血派生





・忍者
風遁
 コンボ中における延長効果

一双
 単体ウェポンスキルの強化

夢幻三段
 三段物理攻撃スキル
 

影渡
 PTMの敵視上昇を抑える
 自身が稼いだ敵視を移す

方向指定が必要なアクション追加





・詩人
旅神のメヌエット
 新しい歌
 MP消費はされない
 他のMP消費される歌と並行できる
 オートアタック不可になる
 チャージすることで射抜ける強い攻撃アクションが可能

エンピリアルアロー
 メヌエット中に討てるアクション

アイアンジョー 
 メヌエット中に討てるアクション
 敵にDotが入ってる際に付与しなおす効果
 
サイドワインダー
 物理攻撃
 敵にDoTが入っている際にダメージが向上される




・機工士
アディショナル:槍術と弓術


リロード
 銃弾を5発充填

クイックリロード
 銃弾を1発装填
 TP回復効果がある



スプリットショット
 スラッグショットが派生
 クイックリロード装填の際、スラッグショットの威力上昇が付与

スラッグショット
 クリーンショットが派生

クリーンショット
 基本攻撃アクションで上から順に派生していく為
 

また上記3つのアクション展開は、クリックリロード(1発)装填の際には
威力上昇が100%付与される。リロード(5発)充填では一定確率

スプリット(スラッグ威力上昇)

スラッグ(クリーン威力上昇)

クリーン


ガウスバレル
 固定砲台
 与ダメージが向上
 移動するとキャンセルされるため移動不可
 オートアタックも不可



オートターレット・ルーク
 単体攻撃
 
オートターレット・ビショップ
 範囲攻撃

タレットはモードがあり攻撃と支援(補助)が切り替えることが可能




デハフ効果
 ヘヴィ
 ノックバック
 沈黙
 スタン
 与ダメージ減少
 与魔法ダメージ減少など多彩
 いずれかはリキャスト共有がされている

ひとり妖精マンじゃないか




ソーサラー

・黒まじゅちゅ
黒魔紋
 陣の中にいると術者にヘイスト15%が付与される
 陣の外に出ると消える

減成魔
 Proc効果が100%になる
 コラプス、ファイア、サンダーの効果アップ

エノキアン
 効果中にアストラルとアンブラルを保持した場合、ジャが使える
 ジャを使用したことでエノキアンの延長が可能
 エノキアンの延長をしていくごとに5秒〜10秒時間減少される(5秒だったかな)
 ジャによるアストラルとアンブラル延長はなし



・しょーさん
ルインガ
 ぴゅいーん

トライディザスター
 いちどにDot撒き散らす
 バイオ、バイオラ、ミアズマ

旧トライディザスター
 トライバインドと名称変更


バハムートエーテル
 スタック3まで
 トランスバハムートを発動できる

トランスバハムート
 与魔法ダメージ向上
 憑依合体バハムーチョ

エーテルフローによる範囲攻撃追加



・白ちゃん
アサイラム
 ホットカーペット
 範囲でヒールフィールドを発生させる

アサイズ
 魔法攻撃と回復(瞬時)を同時に行うことが出来る

ストンガ
 いしのかたまり投げる

エアロガ
 かぜのいぶきよォ
 範囲継続ダメージ追加

テトラグラマトン
 瞬時にHP回復(たぶん活性みたいな)


白ちゃんのプロテス以外も魔法防御付与されます
白ちゃんげきおこ



・学者
転化
 フェアリーたべて魔力にかえる

応急戦術
 鼓舞をバリア→回復にスイッチさせるアクション

不撓不滅の策
 エーテルフローを消費
 自身中心にした範囲回復

展開戦術
 i4iと鼓舞を周囲に拡散させるアクション



・デュエル
アディショナル:幻術と呪術


ダイアーナルセクト
 回復特化

ノクターナルセクト
 バリア特化

戦闘中には変更できない
切り替えは計画的に


運命の輪
 自身を中心に発生させるフィールド
 ナルセクトォによって異なる
 ダイアー(継続回復) 今回の白ちゃんホットカーペット
 ノクター(被ダメージ軽減バリア) 学者の野戦治療


ドンアク
 対象の次アクションにおけるダメージ減少


ドロー
 カードは全部で6種類
 (アーゼマの均衡、ビエルゴの塔など名前がある)
 デメリット効果はなし
 (攻撃力向上、被ダメダウンなどが付与される)


ロイヤルロード
 次に引いたカードの効果向上

キープ
 引いたカードを手元に残す

シャッフル
 引いたカードを引きなおす






こんな感じでまだまだ調整中とのことです
いずれにしてもアーリーの間に2じょぶ〜4じょぶあたりカンストしたいけど
はたしてサクサクあがるものなのかが問題ですね

::: 2017.08.22 Tuesday

 



selected entries

 

categories

 

archives

 

links

 

profile

 

others

 

無料ブログ作成サービス JUGEM