PAX後インタビュー ::: 2015.03.16 Monday

 

JUGEMテーマ:Finalfantasy14




蒼天のイシュガルドの予約が本日開始されたので
販売先をはっておきます


Eストア
ダウンロード版はPCのみです
PS3とPS4のダウンロード版はPSNのはずですが、未だ確認できず
http://store.jp.square-enix.com/item_list.html?sale_cd=1#SERIES=2&pointercat=SERIES


HMV
http://www.hmv.co.jp/fl/2/183/1/


楽天ブックス
ダウンロード版はなし
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171522/ (PC通常版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171523/ (オールワンパック)

先ほど見た時にPCコレクターズエディション箱版ありましたが
予約制限で終了しているかと思います


ヨドバシドットコム
ダウンロード版はなし、またPC版コレクターズエディション受付終了
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/ct/140007_000000000000001848/?count=24&disptyp=02&opt=2&oword=FF14&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=FF14







PAX直後!ファミ通さんによる、
蒼天のイシュガルドの情報を詰め込んだ2万字越えたインタビュー
吉Pが語るファイナルファンタジー14

http://www.famitsu.com/news/201503/14074044.html

全文読まれたい方はぜひぜひ
凝縮されているファミ通さんのページへ!








●映画館から行われるプロデューサーレターライブで
はじめてのトレーラーフルバージョン(2.55メイン重複シナリオ含む)が公開されます
完全招待制なので後日応募開始日を告知するようです。

またプロデューサーレターライブの内容は配信する予定


●蒼天のイシュガルドのベンチマークソフトの公開は
恐らくニコニコ超会議4月25、26日の出展にあわせて出せると思いますとのこと
9分という映像は実は13分をカットした模様


ベンチマークソフトではアウラのキャラクタークリエイションが体験可能
選択できるパーツ数は限定になる部分もありますが、データ保存をしておけば
蒼天のイシュガルド開始(アーリーは6月19日、販売は6月23日)より
そのままアウラで新規作成も、幻想薬でデータを映せます

選択できるパーツ
カラーリング、瞳の種類
ツノのパターン(ミコッテでいう尻尾のパターンかと思います)





●イシュガルドの舞台では
大陸よりも空に向かっていくのが基本軸となり、エオルゼア舞台から出ると
シャーレアンも今まで以上に関わりが深くなります。
またFFシリーズ(ナンバリング)で見知ったキャラクターが登場する可能性

イシュガルド上層には飛空挺発着場(ライティング)が存在しており
航路として繋ぐ予定はありますが、イシュガルドにいけないと使用不可
また移動手段に都市内エーテライトを配置済なのでそれで行き来することになる

シドや主要NPCはこぞってイシュガルドに移動



●旧FF14自体のクルザス地方に登場した地名
ファルコンネストは登場確定済
集落はほかにも用意されています


●七大天竜
ストーリーの進行に沿って姿を現していくと同時に
バハムートに関してはどのような運命をたどってきたのか、などサイドストーリーが充実
すべてではないがドラゴンに出会える予定

ドラゴンとは別にオメガの胎動も含む



●武器のパラメーター
スキルスピードとスペルスピードの効きを目立たなくした
またそれぞれのジョブにおいて重要パラメーターに変化がある

例:DoTに対して効果を及ぼす
  スペルスピードが高いことでDoTダメージ威力が上がる

など調整中ではあるが、スピードの重要性が高まる様子





●新ジョブ

  暗黒騎士
   暗黒バフというスキルを発動させることが前提
   暗黒バフ維持にMP管理が必要
   
   与ダメージを上昇させる自己強化が可能
   単体DD(攻撃魔法)とAoE(範囲)スキルがある
   


  占星術士
   1:ピュアヒーラー型(月詠み)
   2:バリア型(星詠み)
   白魔道士と学者のスタイルを切り替えて戦える
   
   カードを引いて
     味方にバフ
     ホールドして他カードと合わせる
     などの使い道をする


  
  機工士
   遠隔DPS(詩人ポジション)
   タレット(設置型兵器)を用いることが大事
   銃は(用いるためのアクション)弾薬というバフが必要
   弾薬をつめなければ当たり前だが弾切れになる

   タレット種類
   アタックモードはダメージを敵に与える
   防御モードはパーティにバフがかかる

   銃につけるアタッチメント
   溜めることが可能、移動するとキャンセルされる為固定発射
   回避専念が必要な場合はアタッチメントをつけずに通常攻撃がベター
   

これら3つのジョブは蒼天のイシュガルドでプレイ可能になりますが、
いずれもレベル50から出来るわけではないので注意



機工士はFPSやったことある人はなれるのはやそうですね
レベルに関しては恐らく飛行船とかチョコボが入手可能な15〜20あたりじゃないかと予想



●リミットブレイク
レベル3が全ジョブオリジナルになります
黒魔道士はメテオ既存
ラストバスティオンもナイトか戦死どちらか固有既存
吟遊詩人はようやく代わります、極大レーザー

占星術士はエフェクトが出て味方回復が濃厚




●レベル60ジョブ専用装備
ジョブクエストはなし
アイテムレベルの幅はこれまで以上に広くしてあるため、装備の段階が増える



●新レイド:機工城アレキサンダー
イシュガルド6月23日から2週間後に開放
報酬品の取得にウィークリー制限

新アラガントームストーンはさらに期間を置いてから取得開始



●新蛮族デイリー
報酬にフライングマウント
パッチ3.05〜3.1のどちらかにリリース



●ZWに代わる新武器育成
パッチ3.1からスタート
基本的に時間と強さを引き換えにするスタンス
ドロップ率や特定のアイテム集めがある


●トリプルトライアド
カードは大型パッチ公開のたびに20枚ずつ追加
蒼天のイシュガルドの時点で20枚追加
アチーブメントに各段階における称号を踏まえたものを用意する方針



●クラフター
秘伝書などの高難度レシピの実装が加わったことで、HQだけを求める形になり
HQを作成するためにフル禁断装備、やらねばならないが前提になっている
自分のペースでやる、という本来のスタイルに戻すために
マイスターシステムが実装される

マイスターシステムは育成60を終えた後に複数選択可能
特殊なアクションが使用、特殊レシピが開放される遊びになる

アラガントームストーン(クラフタースクリップ:赤貨や青貨)のような仕組みも実装されるため
アイテムを集めることで新しい装備を獲得できる

クラフタースクリップの入手先
HQ以外の仕上がりのよさを競う蒐集品コンテンツ


●ギャザラー
クラフターと類似
マイスターシステムは存在しないが、クラフタースクリップを集めて装備を獲得できる

クラフタースクリップの入手先
パブリックフィールドにおいて採集を行う



●カンパニークラフト
フリーカンパニーの地下の工房で制作を行うことが出来る
以下の2通りに分かれる

  1:オリジナルデザインの邸宅が制作可能
    ハウス自体にミラージュプリズムの仕組みを導入する為着せ替えを楽しめる
    屋根や外壁のパーツ作成
   
  2:エアシップクラフト飛空挺を制作可能
    ひとつのフリーカンパニーでは4隻まで所有
    4つのパーツの組み合わせが出来る(エンジン、タンク、帆など)
    飛空挺はランクがあり成長をしていく


すぐではないが、飛空挺を用いたコンテンツが用意される
みんなで飛空挺に乗り、フィールド探索のイメージ
ハプニング要素も盛り込んでいる為、一筋縄ではいかない
またフリーカンパニーの人以外とも一緒にゲストとして飛空挺に乗り込み
探索に向かうことが可能にするシステムも入れる予定



●レイドダンジョン
クリスタルタワーに代わるレイドの開発に手をかけている
アレキサンダーと交互に更新される


●コンテンツファインダー
人数とロールが固定されているが、少人数でしゃきるようにするか検討している


●タイムアタック
現状では考えてはいないものの、スーパー極タイタンみたいな
お遊びコンテンツを作る可能性もある




 

スポンサーサイト ::: 2017.06.16 Friday

 



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