ギガンテスネスト ::: 2012.03.25 Sunday

 

 
2012ねん6がつ26にち
ギガンテスいまさらですが攻略を一番したにまとめてみました!!
参考になればいいなと思います







21日アプデできたギガンテスネストに行ってきました

初見PTが乱立またはすでに初見を済まされた方のネスト征服PTが多かったので
初見ソロで行ってみました。
簡単にWikiにはもっと詳しく書いてあると思いますのではしょって紹介



1R〜4Rまでランダム確定のようですが
今回初見ソロで行った順番で書かせて戴きます



1R 毒部屋
制限時間のついた毒散布が行われる部屋になります
毒は全体毒とかわらないので即死するかと。140kあるヲリは即死しました
まず毒散布しまーすというアナウンスを見逃さないこと
アナウンスが出ると同時に4方ある内のどこかの床がひとつ光ります
そこへ敵をスルーして向かってください。
次に大事なのが4方の奥に像があるのですが、像をクリックして毒から区画されます
像をクリックした時点で区画されてしまう為、この際PTMがいる場合は誘導してあげること。
またアナウンスは5秒後に毒散布とわりと時間が短いので集まらないと遅れた人は締め出しをくらうことになると思います


後日、実際に遊びながらやってたときに
完全に区画を目の前でされて「いれてよおおおwwwwww」ってなりましたのでお気をつけて。笑


※石版について
ルーンタイガーがボスの手前に2体、2方向から出てきます。
2体同時に倒すことが石版の獲得条件となります。
さほどタイガーさん硬くないのでPTMがいる場合は石版有無を確認しておくといいかもしれないですね。


2R しかくいの

新デイリーに出てくるキューブと同じようなのです。見た目は。
出される技は大まかに4種類

ひとつめ:属性を伴った玉を打ってきます。
黄色、赤色、水色の玉
遠くでみていれば回避は楽ですし、単純にソロの際は左右の方向へ歩くだけでも回避可能です。

ふたつめ:ファイヤーバード
出る直前にしかくいキューブが横に長くなるのでお気をつけて
ソサちゃんのスキルと同じかな?
背後や横に回れば回避できますし、こちらも遠くから見てれば隙間縫えば回避可能です。

みっつめ:混乱
ひとつめの属性と同じように玉を打ってきますが当たると操作反転します。
グリドラネストの3Rを経験されている場合は説明不要になると思いますが念のため。
紫色の玉なので分かりやすいと思います。操作反転はWASZの操作が逆になるのでお気をつけて
また、この時が個人的に攻撃チャンスかなと思ってます。反転だけなら動かさないでスキルがんがんに叩き込んでます。

よっつめ:部屋全体に鉄槌
ある一定の間隔だと思いますがアナウンスが流れます。
その際に部屋全体に天井あたりからトラップの鉄槌が落とされます。
鉄槌を逃れるためには床の黒い影をよくみることです
キューブはワープして位置を変えているので闇雲に攻撃するより回避専念で構わないと思います。

このトラップが曲者で
キューブを倒したあとも機能している為(バグなのか仕様か知りませんが)影の下にいると
叩き潰されてHPがない場合は死ぬ場合もありますのでお気をつけてください。
改善されればよいのですが。

キューブの部屋はとことん避けて隙間ぬって攻撃たたみかければ問題ないと思います。


※石版について
キューブを60秒以内に倒すことが条件となります。
プリさんのバフあたりでうまく時間みれればいけるのではないでしょうか


3R 大砲
氷属性を伴った大砲が4つあるので、大砲を使って敵をどんどん倒します
威力が強いのでそこまで時間はかからないと思いますが
大砲周辺にむらがられたり、大砲の軸にいない場合は当てられないので
別の大砲に移動しましょう。PTMが居る場合は互いの大砲を狙うようにすれば消化は早いと思います。

ボスはある一定の条件をクリアした際に出てきているようなのですが
おそらく幽霊が4体〜6体くらい出てきます。それを撃破すると出てくるのではないでしょうか。
Wikiでは残っていてもボスが出るなど情報がたくさん出てしまっているので
大砲部屋はもう少し検証したいところです

ボスはゴロゴロ転がる岩ですね。
ヘイブンでは鉱山あたりのボスやマンチ4Rですかね。
ボスといっしょに2体ちいさめの同じのが出てきます
岩を投げてきたり、地面ワザ多いので回避を忘れないこと。モーションが大きいので見ていれば分かると思います。
といいつつ大砲に触れたことがないと大砲脱出の仕方が分からないという自分もそうでした
大砲離脱はSDやカタスでもされると思うのですがEscでできます
モーションを見てやべーって思ったらいつでも回避できる準備を!自分はしませんが!!

ボスが炎を身にまとうときがチャンス
氷属性の大砲なのでテンション高くなるくらいに桁がちがう数字がたたき出されます


※石版について
情報が複数あるのでどれが条件かはっきりしていません。
試したものをあげておきます


・花を全部壊す
・炎をまとった状態でボスを倒す
・ボスが出た後、雑魚を構わずにボスだけ倒す
・花を壊さず、通常攻撃を一切使わずに倒す


いずれも出ませんでしたが条件がなにかしら一致したときに出るのかな
一度だけ出たのですがどれをやったときに出たのかが分からずじまいです。
出たときはペアだったので時間制限云々はないと思います。


4R ダンス
簡単です。記憶するだけ。それが難しいのだけれど簡単です。
Wikiさまよりお借りしてきました


記憶テストはボスが出てくるまでに4回あります。
像が揺れて音を出しますので、上図のように数字で覚えてしまえば簡単だと思います。
鍵盤配置で覚える方もいらっしゃると思いますし、覚え方は自由ですね。
数字だとわりと音覚えずとも揺れた像の番号メモればサクサクいけるのではないでしょうか
記憶テストは正解すると強制スピブで不正解すると強制鈍足になります
そのさいどちらもワサワサと敵が出るのでなるべく正解して倒しちゃいましょう。

記憶テスト終了後にボスが参戦します。
ボスは足が速いのでPTMにタゲパラさんが居る場合は逃げつつタゲをとるのがいいと思います。
パラ殺しのステージみたいなので(´・ω・`)
また墓や丸いものが出現してきます。配置物扱いの敵になるので早めに壊さないと逃げ場がなくなります。
それと光る床がちょこちょこありますが光る床にいるとにゃんにゃんダンスしてしまうので注意です。


※石版について
現時点で有力なのが記憶テストすべてクリアすることになるようです
全部クリアしボス撃破後に5つめの記憶テストが出て正解すれば石版という流れのようですが
実際にボス前の記憶テストを全部クリアしても、5つめの記憶テストが出ない状態が
おきましたのであくまで有力であって確実ではないのかもしれません
そこらへんはまた検証します(´・ω・`)


4Rまできたら残すはギガンテスさんです


弱いです。
というより道中の敵が強すぎて、ちょっと硬いなHPあるな( ^ω^)お?
感想はこのくらいです。笑

気をつけるのはギガンテスから繰り出されるわざですかね
叩きつけるわざが多く範囲広めなのでうまく回避できる場所を見つけると楽です
ミサイル発射ゲージによってミサイルの発射の仕方が違います。ギガ固定発射とギガ回転発射。固定発射の際は背後にいればいいと思います。
回避はミサイルをよく見れば簡単なので特に問題ないですね。

曲者といえるのは時限爆弾ですかね。
時限爆弾が一定時間経過で爆発しますので時限爆弾のHPを削って破壊して下さい
これは全体攻撃で吹き飛ばされて、おそらくHPなければ即死します。

これくらいですかね
50ネストが動かないボスなので久しぶりの動きのあるボスにうおおおおって思ったのですが
大変大きいためモーションでかすぎてわざの回避はしやすいと思います
むしろアクビとGDは近戦攻撃してると我を忘れるパティーンです。



また石版は全部で4枚各ステージごとに出ますが、それらを集めたさいに
秘密の部屋に移動でいます (*´ω`*)
俺はまだ石版を4枚集めたことがないのですが、ふっとばされて行ってきました。


MAP的に大砲の真下になるんですね
Nに大砲部屋があります。笑

豪華箱が大量ですね、とにかく位置ずれを戻してPTMの元へ





と思うじゃん



ここに戻されました。笑
出られない異次元wwwwwwwwwww
豪華箱の情報はすでに出ているようなのでぺろっとお話しますが
この豪華箱のうちのひとつがアイテム入りです。
それ以外は全部ミミックになります。豪華箱は全部で30個とかそのくらいですかね



どうせならと思って回線落とす前に豪華箱あけました
さりげなくこの後ぜんぶあけましたが、当然ですがアイテムなかったです。笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


忘れてたわけではないです!ギガに行っていなかったという
上の内容ザーッと自分も読み直しましたがなにこれ分かりにくい
なのでサクっとまとめました


毒部屋:2体中ボスを同時撃ち
うまく声をかけあって処理しましょう

箱部屋:1分以内に処理
スピブエクセレでがんがんいきましょ!

ダンス部屋:最後のダンスに成功
リゲロが出る前のダンス1〜4の成功じゃなくても出ます
1を失敗しても出る場合もあるようですし、今回は3を失敗しました

大砲部屋:お花全部と雑魚一掃
大砲部屋だけ確定要素が薄いですが出ました

ケミではじめてのギガで全部ssがとれてよかったです(∩´∀`)∩

::: 2017.06.16 Friday

 



selected entries

 

categories

 

archives

 

links

 

profile

 

others

 

無料ブログ作成サービス JUGEM